こどもとヨガ(お便り)

今日の子供向けクラススタートのお知らせ、とても嬉しかったです。待ってましたー!と心の中でガッツポーズしました。
息子、絶対に行きたい!と言うと思います。
といいますのも、私がヨガ教室に行ってくるよとか、行ってきたよと話すと「いいな〜。子供は行ったらあかんの?」と何度か聞かれていたんです。その度に、一緒に行けたらいいのになぁ、楽しいのになぁと話していました。
過去に2度、親子で参加したヨガクラス(ゆめみ庵でのヨガと、八小体育館でのヨガ)は、息子の中でとても楽しかった思い出として残っているようです。
 子供の習い事として、ヨガってすごく良いと思うのに、なんで無いんだろう?と思っていました。赤ちゃんとお母さんの親子ヨガなどはあっても、小学生向けのヨガクラスって、探してもなかなか無いんですよ!あればいいのになぁ…ってずっと思っていました。
 子供の頃からヨガを学ぶ機会があれば、もっと肩の力を抜いて自然体でいられたり、自分を大切にできたり、日々を味わって楽しんで生きられたりを、若い頃からできたんじゃないかなぁって私自身思うのです。もっと早くヨガに出会いたかったなー!って。でも、私の場合は、子育てにクタクタで自分のことは後回し!になっていた時期にヨガを始めて、自分を労る方法を見つけてすごく救われたので、やはり出会うべくして出会うのだな、とも感じています。
 我が子にも、このヨガの良さを伝えたい!と思い、ウジャイ呼吸法などを家で一緒にやっています。息子は小さい頃から喘息持ちで、いまも治療中です。ヨガの呼吸法やアーサナは、きっと喘息にもすごく良いと思います。
ヨガ哲学も、いまの時代の子供たちには、生きやすくなるヒントがいっぱい詰まっていると思います。
 私が、ゆめみ庵でのヨガを始めて間もなかった頃、ヨガを終えた後の清々しい気持ちを先生にお話ししたら、「それが本来の自分なんですよ」と教えていただいて、涙が出そうになりました。
12月スタートの子供クラス、楽しみにしています!

追記:学校から帰った息子に話したら、目をキラキラさせて、行く行く〜!と言っていました。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………….

子どもヨーガクラスの告知をした後、お便りを下さった生徒さん。普段とても穏やかな方なので、喜びがよけいに伝わってきました☺️ご本人にご了解をいただいて掲載させていただきます。

関連記事

PAGE TOP